• ワールドプラスジム大久保西

~プロテイン講座第4回~

 皆様こんにちはワールドプラスジム大久保西店です。

今回はプロテインの種類や目的別でのおススメ をご紹介させていただきます!



最初に皆様プロテインにはどのくらい種類があるのかご存知でしょうか?

・ホエイプロテイン

・ソイプロテイン

・カゼイン

・混合プロテイン

上記の4種類が基本的なプロテインになります。また高齢者向けやジュニア向け、アスリート向けといった年齢などにあったプロテインも存在します。


 プロテインは普段の食生活で不足がちのタンパク質を効率よくとるためのものです。

タンパク質は心身に影響を及ぼす栄養素なのでプロテインは健康な生活を送るために必要なものであるといえます。


 次にそれぞれの用途をご説明します。

・ホエイプロテイン

ホエイプロテインは一番ポピュラーなものです。牛乳の乳清を原材料とし筋トレなどで傷ついた筋肉を修復してくれる効果があります。また体内の吸収が早いため筋肥大など強いカラダつくりに向いています。


・ソイプロテイン

ソイプロテインは名前の通り大豆たんぱく質からなる植物性のプロテインです。アルギニンと呼ばれる新陳代謝をサポートするものが豊富であり、また消化吸収速度が遅いため満腹感が持続しダイエット中の女性などにおすすめです。


・カゼイン

カゼインはホエイプロテインと同様牛乳を原材料としていますが、体内の吸収が遅いため運動の前後に摂取するのは、あまりお勧めできません。ではどのような時に摂取するのかというと、できるだけ筋肉を落とさずにダイエットをしたいという時などに利用価値が大きいプロテインだと言えるでしょう。


・混合プロテイン

混合プロテインは牛乳と大豆たんぱく質の両方含まれています。つまり2つのいいところを持ち合わせています。しかしそれぞれのプロテインと比較すると効果は若干薄いといえますが明確な弱点があるものではないので初めてプロテインを試される方におすすめするプロテインです。



 プロテインの種類や目的別でのおススメ をご紹介させていただきましたがどうでしたか?次回は肉体改造を行う上でのプロテインの活用法をご紹介します



https://worldplus-gym.com

明石市 スポーツジム 大久保 ジム フィットネス マックスバリュ ワールドプラスジム 筋トレ ストレス発散 運動不足 ウォーキング エクササイズ スポーツクラブ 兵庫県 西区 魚住

Copy Right (c) EVERY BODY 大久保西店 All Rights Reserved.