• ワールドプラスジム大久保西

~プロテイン講座第3回~

最終更新: 2018年4月14日

 皆様こんにちは、ワールドプラスジム大久保西店です。

さて、今回は前回の告知通りプロテインの効率的な使い方をご説明させて頂きます。

プロテイン講座第一回でも少し触れましたが、プロテインというものは筋トレの時だけ摂取するものではありません。そこで、前回の年代別の摂取方法を踏まえて詳しくご説明致します!

 まず始めに、高齢者の方は「食事の中に取り込む事」をおススメします!年齢と共に消化し易いものばかりを食べがちな高齢者の方は、肉や魚などの高タンパク質の食べ物が不足しがちです。また、プロテインのような粉っぽさを好まないという高齢者の方も多くなってます。そういう方にうってつけなのが上記の「食事に取り込む」ということです!朝食のお味噌汁や夕食の煮物料理に少し入れるだけで味を気にすることなく効率的にタンパク質を摂取できます。プロテインを上手く活用して健康で元気な体を維持してくださいね♪

 

 次に、子供と女性は「朝食に取り込む事」をおススメします!最近は朝食を抜く子供が少なくありません。時間がない朝や、食が細い子供さんにはプロテイン入りのゼリー等だけでも摂取させてあげることで十分な栄養を与えてあげる事ができます。女性は起床後に冷え性などによりホルモンバランスが崩れやすくなりがちなので起床後、もしくは朝食時にプロテインを摂取して1日をいい気分でスタートさせましょう!


 最後に、男性は生活のスタイルによって大きく異なります。普段あまり運動をせず、バランスのいい食事を心がけている方はそこまでプロテインを摂取する必要はありませんが、忙しい朝やランチタイムなどに十分に食事を摂れなかった方はその都度プロテインを上手に摂取していきましょう。

反対に普段運動をがっつりされている方は、運動後には必ずプロテインを摂取しましょう。毎日のように運動をされている方は通常の2倍近くのタンパク質を摂取するのがいいと言われています。ただ摂れば摂るほどいいというわけでもなく、容量を正しく守って使いましょう!

  



   

 いかがでしたか?年代別や性別によっておススメの摂取方法はありますが、共通するのは

・運動後は30分以内(ゴールデンタイム)にプロテインを摂取する。

・タンパク質の摂取量は「体重1キロに対して1日当たり1グラム」

です。

自分にあった摂取方法で効率良くプロテインを摂取しましょう!!

次回はプロテインの種類や目的別でのおススメをご紹介していきます♪


https://worldplus-gym.com

明石市 スポーツジム 大久保 ジム フィットネス マックスバリュ ワールドプラスジム 筋トレ ストレス発散 運動不足 ウォーキング エクササイズ スポーツクラブ 兵庫県 西区 魚住


Copy Right (c) EVERY BODY 大久保西店 All Rights Reserved.